三次市糸井町にて、造成工事(石積み)〜お墓の据付けをしました!!

2017年3月21日〜

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

2017年3月21日

こんにちは!

当社のホームページ、ブログを見ていただきまして、ありがとうございます。

広島県三次市・福山市にあります石材店 墓石ひらかわ の平川と申します。

◎石積み工事の基礎コンクリート打ちをしましたので、施工の様子をご紹介します!!

IMG_6634

⬆︎こちらに造成工事(石積み)をしていきます。

IMG_6635

⬆︎重機を使い、土の高さを調整していきます。IMG_6636

⬆︎ランマー(転圧機)を使い、地盤を押しかためていきます。

この地盤の上に造成工事、お墓も据わってきますので、地盤を押し固めることも大切になります。

IMG_6637

IMG_6638

⬆︎水糸を張り、位置決めと型枠をしてコンクリートを打てるようにしました。

IMG_6639

⬆︎型枠の中にコンクリートを流し込み、基礎を打っていきます。

コンクリートの中には、鉄筋を入れて補強をしました。

IMG_6640

⬆︎コテを使い、コンクリートを整えて基礎工事の完成です。

日を改めて、石積み工事を施工していきます。

ありがとうございました。

(有)平川石材店 三次店➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

2017年3月22日
こんにちは!

◎石積み工事をしましたので、施工の様子をご紹介します!!

IMG_6649

⬆︎水糸を張り、石積みを始めていきます。

IMG_6650

⬆︎水糸を張ってありますので、石のツラを確認しながら石積みをしております。

IMG_6651

⬆︎石の裏側の間には、モルタル(コンクリート)を入れております。

IMG_6652

⬆︎石積みができましたので、型枠をしてコンクリートを打てるようにしていきます。

IMG_6653

⬆︎石積みの裏側にコンクリートを打ちました。

IMG_6654

⬆︎何ヶ所か鉄筋をはみ出るように打ち込んで仕上げています。

この石積みの上に巻石工事をしていくのですが、長く、安心してお使いいただく為の工夫になります。

日を改めて、巻石工事とお墓の基礎工事(納骨室)をしていきます。

ありがとうございました。

(有)平川石材店 三次店➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

2017年3月23日
こんにちは!

◎巻石工事とお墓の基礎工事(納骨室)をしましたので、施工の様子をご紹介します!!

IMG_6655

⬆︎巻石の底の面にドリルで穴をあけます。

前回の石積み工事の時に、コンクリートを打ったところから鉄筋をはみ出るようにしています。

その鉄筋を巻石の底面にあけた穴に入れるためです。

IMG_6656

⬆︎石積みの上にモルタル(コンクリート)を敷き、巻石を据付けていきます。

IMG_6663

⬆︎巻石の底面にあけた穴にボンドを流し込みます。

IMG_6664

⬆︎石積みからはみ出ている鉄筋と巻石の底面の穴をつなぎます。

このように施工することで、巻石がズレてしまうことを抑制できます。

IMG_6659IMG_6665

⬆︎巻石を水平器で確認しながら据付けました。

IMG_6661

⬆︎次にお墓の基礎工事(納骨室)を据付けます。

IMG_6666

⬆︎墓地の中に締まりやすく水はけの良い切り込み砕石を入れました。

本日の施工はここまでとなります。

日を改めて、お墓を据付けていきます。

ありがとうございました。

(有)平川石材店 三次店➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

2017年3月24日
こんにちは!

◎お墓の据付けをしましたので、施工の様子をご紹介します!!

IMG_6679

⬆︎納骨室の中に綺麗な真砂土を入れます。

IMG_6684

⬆︎お墓を据付けていきます。

敷石(お墓の一番下の石)は、つなぎ目のない一枚石でできた敷石です。

お墓の一番下の石なので、重量もかかる部分ですので頑丈な一枚石の敷石でつくっております。

IMG_6685

⬆︎大きな穴が納骨室への入り口となります。

IMG_6686

⬆︎お墓本体が据わりました。

角フトン付四重台のカタチになります。

IMG_6687

⬆︎お墓の前に付属品を据付けました。

花立、供物台、香炉(線香・ろうそく)の付属品があります。IMG_6688

⬆︎墓地の前側には、灯篭も設置しております。

墓地の中は、防草シートで雑草対策をしてから、玉石を入れております。

IMG_6689

⬆︎玉石も入れ終わり、本日の施工はここまでとなります。

日を改めて、墓地の周りをコンクリート舗装していきます。

ありがとうございました。

(有)平川石材店 三次店➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

2017年3月27日
こんにちは!

◎墓地の周りをコンクリート舗装しましたので、施工の様子をご紹介します!!

IMG_6711

⬆︎型枠をして、コンクリートを打っていきます。

IMG_6712

⬆︎コテを使い、コンクリートを整えていきます。

IMG_6713

⬆︎ぐるり一周コンクリートを打ちました。

IMG_6714

⬆︎後日、型枠を外したところです。

墓地の造成工事(石積み)〜お墓の据付け、コンクリート舗装まで施工させていただきました。

施主様にも喜んでいただけたら幸いです。

ありがとうございます。

お世話になりました。

(有)平川石材店 三次店➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ご相談・お問い合わせはこちらのフリーダイヤルでもできます。
フリーダイヤル 0120-14-1119
(有)平川石材店 墓石ひらかわ

⬇︎の項目よりそれぞれのページへ移動できます、もしよろしければ、ご覧になってみてください。

お墓の価格 についてはこちら
墓石施工例 はこちら
お墓の引越し はこちら
修理・リフォーム はこちら
展示場・工場 についてはこちら
上下翁墓苑 についてはこちら
デザイン墓石 についてはこちら
トップページ はこちら です

◎本社工場:三次市甲奴町梶田1658−1 TEL0847−67−3119

◎三次店 :三次市南畑敷町735−8   TEL0824−65−0112

◎福山店 :福山市駅家町万能倉916−1 TEL084−976−5340