広島県世羅郡世羅町にて、新しくお墓(和型墓石)を建てました!!

当社のホームページ、ブログを見ていただきまして、ありがとうございます。

広島県三次市・福山市にあります石材店 墓石ひらかわ と申します。

世羅郡世羅町にてお墓を新しく施工させていただきましたので、できあがるまでをご紹介します。

まずは完成写真です。

ご契約までも現地を拝見させていただき、ご要望を伺い何度も図面やお見積りをご覧いただきました。施工に入るまでにも何度もお打合せさせていただきました。

お話を伺いながら、いろいろご提案させていただてまいりましたので、施主様に喜んでいただけるよう施工もやっていきます。

施工前の状態です。

もともとは違う場所にご先祖様のお墓がありました。

今回こちらにお墓を建てることになりました。墓地申請をし許可を得たりと事前にすることもたくさんありますがそれを経てお参りしやすいところへ建てることになりました。

まずは表面の草を剥ぎ、砕石を敷いてランマー(転圧機)を使い、土を押し固めていきます

型枠をしてコンクリートを打ちます。1日目の作業はここまでとなります。

基礎のコンクリートも乾きましたので、外柵の巻石を据え付けていきます。

モルタルを使い、水平を確認しつつ巻石を据え付けております。

巻石(一部)を据え付けたところです。

今回は施主様ともお話させていただき、普段より巻石の背を高く設計しております。

巻石の底面ですが、一工夫!刻みを入れているのと穴を開けております。

基礎コンクリートにも穴を開け、ステンレス製の棒を差し込んでおります。

このステンレス製の棒を、巻石の底面に開けた穴にも入れて巻石は据え付けております。

このように施工することで巻石がズレてしまうことを抑制します。

巻石を据え付けました。石と石が接する部分はボンドで接着と金具で固定もしております。

前側(お参りするところ)は、段を低くして、お墓が据わるところは巻石の背を高くしております。

次に納骨室を設置していきます。コンクリートを使い納骨室を設置しております。

納骨室の真ん中は水が抜けるように土のままにしております。

この部分へお骨を納めます。今回はこの納骨室と巻石の高さを揃えていますので巻石も背の高さが高くなっております。

このように設計することで納骨室の底面が周りの通路より高い位置にでき、納骨室に周りの水が寄ってくることを抑制できます。

巻石の中へ土(切り込み砕石)を入れていきます。

巻石と納骨室まで施工できました。日を変えてお墓を設置していきます。

納骨室の中へは、綺麗な真砂土を入れております。ここがお骨を納めるところになります。

お墓を据え付けていきます。敷石(お墓本体の一番下の石)は一枚石で造っております。

一番重量のかかる部分ですので頑丈な一枚石にしております。

お墓の本体が据わりました。

大きく穴が開いた部分が納骨室へと繋がる入り口です。

墓誌の台石の下には、モルタル(コンクリート)を使い設置をしております。コンクリートを使うことでズレてしまうことを抑制できます。

巻石、お墓まで据え付けができました。最後まで丁寧に施工してまいります。

次に墓地の中を雑草対策と墓地周辺をコンクリート舗装していきます。

墓地の中は排水を設け、雑草対策でコンクリートを打っています。

日を変えて、墓地の中をストーンレジンで仕上げていきます。

ストーンレジンとは、小さな天然石とボンドを混ぜて施工していくものになります。種類もたくさんあり、施主様に好みのものを選んでいただきました。

ストーンレジンを施工できました。ボンドが固まれば表面は硬くなります。

施主様よりすぐ裏が山なので落ち葉などの管理が大変になりそうというご相談をいただいておりましたので、

ストーンレジンを勧めさせていただきました。

ストーンレジンは、天然石ですので仕上がりはすごく自然だと思います。

なかなか完全な雑草や落ち葉対策は難しいですが、、、少しでもお力になれておればと思います。

次に墓地周辺のコンクリート舗装を施工していきます。

コテを使い、コンクリートを整えております。

コンクリート舗装もですが、ブロック塀も当社で施工させていただきました。

コンクリートも乾き、周りに砕石を敷き完成となりました。

出来上がりをご覧いただき、施主様にも喜んでいただけました。

今後ともよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

 

有)平川石材店 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ご相談・お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-14-1119
(有)平川石材店 墓石ひらかわ

⬇︎の項目よりそれぞれのページへ移動できます、もしよろしければ、ご覧になってみてください。

お墓の価格 についてはこちら
墓石施工例 はこちら
お墓の引越し はこちら
修理・リフォーム はこちら
展示場・工場 についてはこちら
上下翁墓苑 についてはこちら
デザイン墓石 についてはこちら
トップページ はこちら です

◎本社工場:三次市甲奴町梶田1658−1 TEL0847−67−3119

◎三次店 :三次市南畑敷町735−8   TEL0824−65−0112

◎福山店 :福山市駅家町万能倉916−1 TEL084−976−5340