広島県三次市にて、新しくお墓(和型墓石)を施工しました!!

こんにちは!

当社のホームページ、ブログを見ていただきまして、ありがとうございます。

広島県三次市・福山市にあります石材店 墓石ひらかわ と申します。

今回ご紹介させていただきますのは、広島県三次市にて新しくお墓を施工させていただいた時の様子となります。

↓完成写真です。この完成に至るまでの施工の様子をお伝えしてまいります。

↓まずは、施工前の状況です。

最初はこのような状況でありました。笹なのでしょうか。広い範囲に笹と思われるものが生えております。

地中の根っこなどもスゴそうな感じです。

↓笹の処理は施工に入る前に施主様がしてくださいました。

根っこがどのように影響してくるのかわかりませんので、まず最初に土の入れ替えをしております。

もともとは畑の土のような感じでしたので、入れ替える土は砕石混じりのものをいれております。

↓砕石混じりのものに入れ替えました。

ある程度深さもありますし、ランマー(転圧機)で地盤も押し固めていきます。

↓今回はコンクリートで基礎工事をします。

巻石(墓地の囲い・外柵)の仕様が高さあるタイプにさせて頂いておりますので、重量もありますので事前に基礎コンクリートを打ちます。

↓型枠の中にコンクリートを入れて、コテを使い均しております。

日を変えて次の工程となります。

↓水平器で確認をしながら丁寧に設置しております。

↓巻石(墓地の囲い)のつなぎ部分(内側)は、ボンドで接着と金具で固定をしております。

このように施工をすることで巻石がお使いいただいている間に外側にズレてしまうことを抑制できると考えております。

↓納骨室も下にコンクリートを敷き、設置しております。

真ん中はコンクリートで潰さず施工しています。雨水などが抜ける為にこのようにしています。

↓この日は、灯篭も設置して次の日の施工となります。

↓納骨室の中には、化粧に真砂土を入れております。こちらにお骨を納めていただくこととなります。

↓次にお墓の本体を据え付けていきます。

当社では敷石(お墓本体の一番下の石)は一枚石でお造りさせていただいております。

お墓本体の一番下の石であり、重量もかかってくる部分ですので頑丈な一枚石で造っております。

↓今回墓地の中の仕上げはストーンレジンという樹脂で石材を固めタイプの仕上げとなりますので、下地にまさガードと呼ばれるもので雑草対策を兼ねた下地を施工しております。

↓ストーンレジンをコテで均し仕上げていきます。

↓ストーンレジンはさまざまな種類がございますので、施主様の好みでお選びいただけます。

今回は赤のような色をお選びいただきました。椿というタイプになります。

とても綺麗な色合いになりました。

↓墓地周辺はコンクリート舗装も施工いたしました。

↓後日、コンクリートが乾いてから型枠を外して施工完了となりました。

施主様にはお墓、そして巻石(墓地の囲い・外柵)のデザインやそのメリットに関してもお喜びいただけました。

これからもより良いご提案、施工、アフターケアができるよう日々工夫をして頑張ります。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

今回ご紹介させていただきましたような仕様のお墓についてのご用命・ご相談はお近くの店舗(広島県内3店舗)または、ホームページからもお問い合わせいただけますので、よろしくお願いいたします。

 

(有)平川石材店 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ご相談・お問い合わせはこちらのフリーダイヤルでもできます。
フリーダイヤル 0120-14-1119
(有)平川石材店 墓石ひらかわ

⬇︎の項目よりそれぞれのページへ移動できます、もしよろしければ、ご覧になってみてください。

お墓の価格 についてはこちら
墓石施工例 はこちら
お墓の引越し はこちら
修理・リフォーム はこちら
展示場・工場 についてはこちら
上下翁墓苑 についてはこちら
デザイン墓石 についてはこちら
トップページ はこちら です

◎本社工場:三次市甲奴町梶田1658−1 TEL0847−67−3119

◎三次店 :三次市南畑敷町735−8   TEL0824−65−0112

◎福山店 :福山市駅家町万能倉916−1 TEL084−976−5340